小沢幹事長のGW訪米中止 米側が難色か(産経新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の大型連休中の米国訪問が中止になったことが7日、明らかになった。複数の民主党関係者が明らかにした。

 小沢氏の訪米は、キャンベル米国務次官補が2月2日に小沢氏と会談した際に要請。これに対し、小沢氏は「せっかく行くならオバマ米大統領にも十分な時間をとってもらわないと困る」と述べ、訪米に応じる意向を伝えていた。

 民主党幹部は7日、「これは延期だ」と述べ、大型連休中の訪米はなくなったことを認めた。さらにこの幹部は「そもそも民主党から訪米を希望したわけではない。いつ訪米するかは今、決まっていない」とも述べた。

 小沢氏の訪米をめぐっては、キャンベル氏の要請以降、米側から積極的な働きかけがなく調整が滞っていたとされる。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、米側が民主党政権への不満を強め、小沢氏とオバマ大統領ら米政府要人との会談設定に難色を示したとの見方が政府・与党内に出ている。

【関連記事】
小沢は裸の王様?「支持率ネット結果違う」と“豪語”も
小沢氏が資産報告を訂正 勝どきの土地など所有
連合会長、静岡会長の発言めぐり小沢氏に謝罪
公式の日米首脳会談見送りへ 米側、日程確保厳しく
12日にも米中首脳会談 鳩山首相との会談予定言及せず
「中国内陸部の資源事情とは…?」

2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」(読売新聞)
<桜開花予想>寒暖差大きく、担当者泣かせ…参入民間3機関(毎日新聞)
阿久根市議会、特別委に再び課長が出席拒否(読売新聞)
ペット投棄の元町議、飼い主に別の骨渡す(読売新聞)
空気清浄機87万台リコール=発煙・発火事故で−ダイキン(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。